お久しぶりです。
オープンをお待ちいただいている方々には大変申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さい。


写真撮影に時間が掛かるのもそうなのですが、今は産卵ラッシュ。

卵をとって、別容器で孵化させて、ブライン沸かして、親の水換え…



当たり前ですがなかなかの作業量なのです。



そしてこれもまた当たり前ですが、容器が足りなくなり…

購入したところで、置き場所の確保…

2014-05-16-14-27-45





こちらでも作業に追われております。




それでも取り敢えずは今月末迄にはオープン出来そうです。

現在孵化中の針子が販売できるのは7月頃でしょうか。

あまり小さいと、輸送中の水流で背骨が骨折したりしてしまいます。
飼育場で通常の水交換すら躊躇するほど繊細ですから。

そんなサイズだと到着時にはすでに弱ってしまったり、星になってしまう可能性が高くなってしまうのです。



それにしっかりしたグレード(色の濃淡、ダルマ・半ダルマなど)を見分けるにも、それなりのサイズにならないと判断はできません。

筑波めだかではそういったこだわりがあるので、成長までの時間をいただくことをご理解ください。




月末から販売できるのは、昨年秋に孵化して越冬したメダカ。
そろそろ産卵出来そうなサイズです。


越冬という環境を経験した個体なので、丈夫さは折り紙つき。
あとは成長期の寒さで骨に影響がないか、そこをしっかりと選別してお届けします!



まだまだ桶が増えそうです。

楽しみにしていて下さい!!


【筑波めだか】の販売ページ