こんにちは。
筑波めだかです。

昨日今日と、本当に暑いですねぇ。
まだ風の通る日陰なら涼しさを感じられるので、同じ気温でも真夏のあの暑さとは少し違いますかね。


これだけ暑くて陽射しも強烈となれば、メダカの水温はいかに??


2014-05-31-15-53-25



約35度です。

去年は最高39度まで上がりましたので、早くも肉薄する記録です。

それでもメダカは元気なんです。

水温が徐々に上がる分には耐えられます。
昨日ワンクッションの暑さがありましたからね。


それにグリーンウォーターだと、底の方は水面付近よりも僅かですが水温が低く保てます。

もちろん水温35度がベストではありませんが、それくらい高温でも飼育できるというのはひとつの魅力ではないでしょうか。


こんな日は手をかけられるのであれば、すだれや遮光ネットなどで直射日光から守ってあげてください。

日陰なら30度は超えないと思いますので、なんの心配もいりません。


たっぷりの水量である程度の深さがあれば、メダカは日本の夏を十分乗り切れます。
流石の適応能力ですね。


明日オープンです。

【筑波めだか】の販売ページ