こんにちは。筑波めだかです。
早速ですが今日はメダカの写真です。



ピンクパンダ
2015-03-09-14-51-04
2015-03-09-14-51-45







メダカには赤色色素というのが無いので、赤+白=ピンクという色味は出ません。
血液の赤や、透明鱗の重なり方などでピンクっぽく見える感じでしょうか。


なんとなく近い感じとしては、ウーパールーパーのような色??

スマホ写真なので肉眼で見るよりやや色味は異なります。
比較対象としてピュアホワイトを一匹紛れ込ませてみました。
2015-03-09-14-55-22
2015-03-09-14-56-12
2015-03-09-14-56-35


この血統は写真のように若干寸詰まりというか、コロンとした体型のメダカです。
半ダルマとはまた違うのですが、可愛らしい雰囲気です。





続きましては・・・

銀河
2015-03-09-15-00-59
2015-03-09-15-01-15


シルバーが主体の体色に、黄系や茶系の色が入るメダカです。
ちょっと今回はこの時期の池上げということで横見の写真は撮っていませんが、尾鰭にその気色味がうっすらと入って横から見ても綺麗です。
(どちらもスマホ撮影ですが、肉眼では上の写真の方が近いです)


上見からはやはりヒカリ体型独特の光彩ですかね。
銀色に乗る光なので、楊貴妃ヒカリ体型や琥珀ヒカリなどよりも光度が高い気がします。

特にヒカリ体型の光彩は、見る角度によってその強さが変わってきます。

どの角度から見てもキラキラしている幹之とかの輝きとはまた違って。
艶っぽいというのかな。
2015-03-09-15-00-59





ちなみに幹之も一匹紛れ込ませてみました。
2015-03-09-15-02-33
2015-03-09-15-02-43


やはり明らかに光の種類が違いますよね。

一番上の銀河だけ光っていますが、幹之の周りにいる4匹も光っています。
このように角度によってギラッとしたりしなかったり。

それもまた繊細で魅力。



筑波めだかでは12月頃から現在まで餌を与えていません。
そろそろ起こして餌やり始めます。

【筑波めだか】の販売ページ

来月のセールに向けて産卵即戦力となるよう、体力をつけさせておきます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ

↑ポチットしていただけると嬉しいです!!