忠犬ハチ公とは
生粋の秋田犬として秋田県大舘市で生まれたハチが、生後50日で鉄道で小荷物として運ばれて東大農学部の教授であった上野英三郎博士のところに来たのは、1924年(大正13年)の1月でした。
大の犬好きであった博士は、体の弱かったハチを自分のベッドの下に寝かせるなど細心の気遣いをして育て大いに可愛がり、大学や渋谷駅にいつも送り迎えをさせていました。
1925年(大正14年)5月21日、博士が大学で急死して突然の別れが訪れたのは、ハチが上野に飼われ始めて17か月の時でした。
ハチ公はその後、朝夕に駅に通い、改札口から出てくる人々の中に上野英三郎の姿と匂いを求め続けました。
ハチの心には、愛情に溢れる飼い主に可愛がられた日々の記憶が消えることがなかったに違いありません。


引用:ハチ公と上野英三郎博士の像を東大につくろう。より


hachikozo2008shibuyaeki3


ハチ公像と言えば、渋谷のシンボル。

携帯のない時代、待ち合わせの時間と明確な場所は必須。

「●時にハチ公の前で!」は合言葉のようなものだったはずです。

今でも「じゃぁとりあえずハチ公で」と言うほどですから。


渋谷を利用する皆に愛されていたハチ公。




一人じゃ寂しいだろ?

hachi-friend



ワサワサ集まってきた(笑)

BgfWoFLCEAA44_C





主人亡き後も、自身が亡くなるまで10年も渋谷駅に通ったという。


「渋谷駅を離れなかったのは、心から可愛がってくれた到底忘れることのできない博士に会いたかったのである。
ハチ公の本当の気持ちは、大好きな博士にとびつき自分の顔を思いきりおしつけて、尾をふりたかったのである。」







2015年3月8日は、ハチが亡くなって80年目。


そして90年ぶりに上野教授と再び出会えたハチ公がこちら。







001




先生…
涙で前が見えません…




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ