大学時代を思い出すかのように、35時間起きっぱなしの筑波めだかです!!
当時「寝ない奴はモテる」という噂があり、みんな寝不足自慢をしていたような気がします(笑)

そんなこんなで、おかげさまで第2陣の物資搬入も無事に終わりました!
ひとまず博多で降ろしてもらって、明日、東京(茨城)へ帰ります!

どうしても帰らなくてはならない理由があるのです!


それは…


4月27日
ジョイフル本田 瑞穂店 
筑波めだか取り扱い開始!!!


ゥ~~~~~!!!

実は大々的に告知しようとしていたジョイフル本田新田店も、22日(金曜)にすで取り扱いを開始しておりまして。。
さまざまな要因が重なって、事後発表となってしまいました。

すげー大事な事なのに。。
ジョイフル本田新田店は、また後日しっかりとご紹介したいと思います!


ということで、救援物資発送第一弾をざっくりと振り返ってみましょう!

岩崎君、金曜昼に北海道の日高から伊丹入り
image

今回の相棒はこいつだ!!!
ど~こ~まぁ~でも♪ど~こぉ~まぁ~でも~~♪
は~しれはしれぇ~いすずーのトラック~~♪

image

まずは大阪から滋賀県へ飼料を積みに
image

飼料を積み、ホームセンターでブルーシートやカッパやホッカイロなどを買い込んで。
滋賀を出たのは21時頃

image
熊本への思いを込めて…
休みの土曜の、しかも夜に出社していただいた

関西の男衆!
アザーーッス!!!!





ひたすら熊本に向けて岩崎君一人でひた走るも、ガソリン入れようとしたら早朝は開いてないとか。。
マジでか??
高速のスタンドってどこも24じゃないの??
オープンの7時まで待機していたらしい。
image

9時過ぎにようやく博多入りし、筑波めだかと合流。
岩崎君、万葉の湯でひとまず汗を流していきなよ!!
image

ここで選手交代!
のところ…岩崎君からおやつの差し入れ。

image
きびだんご…
桃太郎…

つまり岡山県だな!!!!

若いのに気が利くねぇ
お供するぜぇ~!!


「岡山県の隣は…?」

広島だべ!?


image
ハイ!
もみじまんじゅうもゲット済!!


若いのにホント気が利くねぇ~!

九州はおじさんに任せな!!
初めて走るけど(笑)
こちら植木インターで通行止め。
この先が熊本インターです。

image
image


これ熊本市内
image
市内北部はパッと見は日常を取り戻しているようにも感じられます。
ガソリンスタンドも行列は出来ていなかったし、飲食店も開店しているところはあるし、パチンコ屋もそこそこ賑わっていたし。



ただ突然こんなのもあったり。
これ、一階部分がストンと潰れているんです。
image
それ以外にも石垣が倒れていたり瓦が落ちていたり、震災の爪痕そのものはそこらかしこにありました。


市内で半分荷卸し
飼料の他にもカッパ、長靴、ブルーシート、トラロープなどの補修用品も各10セット以上搬入!
ホッカイロをリクエスト頂いたので、ドンキホーテでかき集めてこの時期に6Pを89個、つまり534個ゲット!
阿蘇の方はまだ一ケタの気温になるそうです。
なのでガソリン携行缶6個、軽油携行缶4個に加えて、灯油ポリタンク10個と電池で動く昔ながらのストーブ6個!
ストーブは来年の在庫用に倉庫にあったものを引っ張ってきてもらいました。
大阪の商人相手に「熊本に行くのですが、これいくらになるんですか??」とキラキラした瞳で値切る岩崎君、素敵だぜ!
image
image
image
image


市内を抜けて、阿蘇へ。
これが阿蘇山の山肌。
image
初めて見るとこれが普通なのかな?と思ってしまったけど。
隆起したり滑落したり、段々となっています。
ちょいと太目の方が急激にダイエットしてしまった時の皮膚みたいな…。


これはモロに断層がずれてしまっています。

image


九州のダイヤモンドヘッドらしき光景も、ずるり…と崩落してしまってします。
image
一瞬だったので写真には撮れなかったんだけど、この先のカーブに道路のすぐそばを山から流れる沢があるんです。
そこに一人暮らしの冷蔵庫くらいの岩がゴロゴロと上から落ちていました。
5~6個あったかな?
なのにその沢のすぐ脇に佇んでいるお地蔵様が全くの無傷。
ボーリングで言うなら簡単にスペアが取れそうな状況なのに、お地蔵さんを避けるように岩が転がっていました。

あるんですね。
こういうの。




こちら隆起した道路
image

遠くから見たら電車のモニュメントかと思ったら…
image

ちょうど踏切で脱線したらしく、前後で切り離されていました。
地震の瞬間に踏切を通ったのですね。
image


阿蘇山を降りて大分方面へ向かう途中にはこんな光景も
image
image
全壊している家もあれば、その隣ではまるで無傷の家もあり。
建物の強度というより、凄く局地的な何かが働いたような感じです。
田んぼの真ん中が30mほど楕円形に凹んでいるところなどもありましたので。


市内のコンビニは充実していましたが、こちらに来るとテレビで見た風景です。
image


最終的な目的地はここ
熊本県畜産農業協同組合 阿蘇支部
image
お休みの土曜に突然の訪問にも関わらず、暖かく出迎えていただきまして。
所長!アザーーーッス!



この時点で土曜の17時
image
バリバリの作業員みたいな格好していますが、ただのメダカ屋。
この時点で身体がすでにガタガタしていました(笑)



搬送第二弾物語へ続く…
http://tsukuba-medaka.blog.jp/archives/2016-05-25.html

そういえば岩崎君、元々神戸の人だったね。
俺、茨城。

二人で突然の熊本突撃だったけど、なんだか震災の縁があったんだね。
image

ご支援、応援を頂きました皆様。
ありがとうございます。

もう少しだけ、義援金を受付させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

苫小牧信用金庫(トマコマイシンヨウキンコ)
富川支店(トミカワシテン)
普通1502480
三城ボクジョウ株式会社 熊本地震牧場義援金


です!

お振込いただいた方のお名前は、頃合を見計らって三城ボクジョウのブログhttp://ameblo.jp/sanjoh-farm/にてアップしたいと思います。

「私の名前は出さないでほしいわ」
という方がおられましたら、振込名義人をブランク、もしくはメッセージ等に変えていただければ。
またはsupport@sanjohfarm.comへ連絡ください。


この寄付金は全額熊本大分で被災された牧場支援へ利用させていただきます。



可能な限り記事をアップしますので、ブログを覗いた度に毎回ポチッと下のリンクを押していただけると喜びます!!!
クリックのご協力お願いしますm(__)m↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ