横浜が履正社に負けたこともなかなか衝撃でしたが、常総学院が履正社に勝つとは…
まったく目が離せねぇじゃねーか!!
と、嬉しい悲鳴の筑波めだかです。


さてさて。
この度筑波めだかでは餌を変更しました。

これまで使用していたのは、海洋養殖でよく使用されている「おとひめ」という餌です。
食いつきや栄養面では、市販のメダカ餌と比べて一枚上だと思います。

ただ水が汚れやすい。

浮上性の問題や、成分の問題(室内飼育だと油膜も出やすかったかも)、消化の問題等々。
その要因は様々あったはずです。

ただし、成長と食いつきはいい。
これまではそのバランスを考えた場合…

水は交換すればいいじゃないか!
それほどでもない餌を与え続けることの方がどーなんだ??

と、思っていました。


しかし!!


「おとひめ」よりももっと食いつきが良く、栄養もあり、かつ水も汚れない!!
そんな餌はないのだろうか…と。


無いんです…





だから作ります!!!!




いいモノは買う!
無ければ作る!

黒桶然り、餌然り…


市販のアノ餌と、コノ餌を混ぜて…オリジナル餌です!!
なんて次元の話ではありません。


現時点で詳細なことまでは公開できないのですが、筑波めだか監修の元ゼロベースで餌を作っています。
ある程度のところまでは仕上がりましたので、これはこれで世に出しても恥ずかしいものではありません。

ニンニクを入れる入れないで、ちょいと右往左往したものですから…
なんてったて、オリジナル餌の作成って最終的には最低ロットが1トンから!!!
いきなりウン百万とか…
その決断の時には後戻りできないので、ウロウロしっぱなしです。。


つまり現時点では厳密には未完成状態。
それでも相当いいです。
特に水の汚れは大きく改善していると思います。

サイズもこだわりました。
こちらが成魚用
成魚1


そしてこちらが幼魚用
幼魚1


パッと見ではわかりにくいですが、比べるとこんな感じ。
サイズ比較


メダカは胃が無いので、消化の負担がかからないように考えました。
とはいえ細かすぎてはそれはそれで水がすぐに汚れてしまいます。
それに細かすぎるとあげにくいし。

そして水面にしっかりと浮いています。
というかすぐに食べちゃうので、浮上性という意味では十分かと。

それくらい食いつきはかなりいいです!!
大満足まではもう一工夫ですが、満足いくレベルです。


早速今日から販売も開始!
http://www.tsukuba-medaka.com/shopbrand/ct53/
要望の多かった定型外郵便での発送も、商品選択時点で選べるようにしました!
「定型外郵便専用」とついているのがそうです。

これはカートに入れたグラム数によって送料が変わります。
あくまでも餌のみ購入の場合にご利用ください。
※日時・時間指定はできません。
※決済はクレジット、もしくは銀行振り込みとなり、代引き決済はできません。

それと!
20日~24日まで地元を離れますので、その間の出荷業務はお休みとさせていただきます。
ご了承ください。。

黒桶の送料もそろそろ訂正が完了すると思いますので、もうしばらく!!

可能な限り記事をアップしますので、ブログを覗いた度に毎回ポチッと下のリンクを押していただけると喜びます!!!
クリックのご協力お願いしますm(__)m↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ