このバナー、ポチッと押してください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

気づけば2週間もブログをほったらかしていた筑波めだかです。
ランキングもどこに行ってしまったのかという順位。。

ブログは書かずとも、いろいろと日々の業務はしております。。
むしろblogを書けるのはちょいと余裕のある日だったり。

日没が早いので外での作業が限られたり、日没後はハウスの中で作業をし出すと消灯するまで何時間でもやっちゃうわけで。
image
今年は保温効果向上大作戦が早速効果覿面だったり。
やっぱ暖房効率は、経費にも水温安定にも不可欠。

夏に新たに掘った井戸が、ようやく来週に電力の引き込みが終わって稼働し始めたり。
最近の低気圧の影響で、防風ネットが裂けちゃったり。。

良くも悪くも日々なんらかのイベントが発生します。


そんな中、マリンブルーの選別
容器は透明でも、周りが黒いと幹之との違いがいまいちわかりません。image
特に体外光が強いと、その特徴である内臓膜が隠れちゃうので。。
マリンブルー「らしさ」が隠れちゃいます。

白い容器に移せば、それらしき特徴が確認できます。
image
この状態にしてから選別をかけます。


で、なんか変だなと思ってよくよく見てみた一匹が
image
マリンブルーヒカリ体系でした!!

尾びれのひし形はまだもうひと張りいけそうですが、背びれの形と光の乗り具合はなかなか。
背骨のところに入る青い体側もマリンブルーらしさを引き継いでいます。
内臓膜の青さももう少し上の角度からのいた時にちゃんと確認できます。


なんだかこの時期になって、マリンブルー以外でも急にヒカリ体系が出始めた品種がいくつかあります。
まだ数そのものが揃わないので今後どうなるかわかりませんが、来年はヒカリ体系のラインナップが増えるかも!?



可能な限り記事をアップしますので、ブログを覗いた度に毎回ポチッと下のリンクを押していただけると喜びます!!!
クリックのご協力お願いしますm(__)m↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ