このバナー、ポチッと押してください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今晩のガイアの夜明けに映るかもしれない筑波めだかです。
実は食器が好きでして、高島屋で食器を眺めていたところ…
土鍋の炊飯器を実演してまして、そのメーカーに密着していたそう。
米を作っている身としては、最新炊飯器の目の前を素通りはできないところ。

で、「フムフム。なるほど。いい匂いがするね~」なんて、担当者としゃべってたらクルーに撮られていたと。
「使わせていただくかもしれません」と言われただけなので映らないかもしれないけど。
白いピーコートでマスクしてたのが出てたら筑波めだかです(笑)

メダカの取材ではありません。。

が、取材されてもおかしくないデキなのが
メダカの餌BARKです!!


粉の原料から作った餌です。
最低1トンというロットから作るという、なかなかパンチが利いているこのプロジェクト。

出来合いのその辺の餌をブレンドしたのとは訳が違います。

品種改良と同じで、長所と長所を混ぜたらスゲー長所になるものではないので。
完成品はそれ自体が完璧なのです。
だからより完璧なものを求めるならば、混ぜるのではなく作る!!!


何よりも拘ったのは、食いつきの良さと骨格の形成、そして水が汚れにくいという3点。

まず食いつきですが、とある成分がメダカの嗅覚を刺激します。
この成分は金魚や他の魚にも通じていて、淡水魚、熱帯魚、海水魚と幅広く食べてくれる餌です。

ただ藻類などを主食とする海水魚はあまり反応しません。

そして水面に長く浮いているのでメダカは食べやすく、水面から飛び出しちゃうんじゃないかというくらい素敵な食べっぷりを見せてくれます(笑)

骨格についてですが、まぁこれはどの餌を食べさせてもおかしくなるというのはあまりないとは思うの…
でも脂質のバランスや質が悪いと、メタボになってしまうのは人間もメダカも同じ。
養殖の餌だと確かに早く成長するんだけど、前回の記事でも書いたアリスター・オーフレイムのようなバランスの悪い体型になる餌も…
それと色揚げ成分のアスタキサンチンなどは、量が多すぎると黒くなったり骨が曲がるという弊害も。

添加物であーだこーだやるのは簡単なんだけど…
脂質を高めて早く太らせたいとか、色揚げ成分を多く入れて赤くしたいとか、消化されない粗悪なつなぎを多くしてコストを下げたいとか。
やっぱりそこには生体としてのストレスも生れるわけよ。

だからこのBARKは、厳しい基準を設けられている食用養殖魚のレベルを参考にしました!


そして最大の焦点、水の汚れ!!!!
これは永遠のテーマ。

先に申しますが、BARKは水が汚れない餌ではありません。
水を汚す原因を極力排除した餌です。

例えば浮上性。
完全浮上とまではいきませんでしたが、水面が穏やかであれば相当長い時間浮いてくれています。
餌が沈んでしまいそれを食べ残した結果が、水を痛める大きな要因でもあります。

そしてこだわりぬいた上質な成分。
消化吸収率にかなり焦点を合わせた配合なので、ウンチに余計な栄養が残らない!!
油分も少なめなので、油膜も軽減されるはず。
外飼育であれば油膜はほとんど見ないと思います。

某海洋養殖飼料は油膜がね…
底に堆積したヘドロから、油の泡がプクッと浮くくらい。
水がネットリとするんだよね。。
あれが使い続ける気にならなかった大きな要因。


そして製造には工場の特許技術を使わせていただきました!
それは餌が球体になるということ。
レギュラー0.4㎜も、0.2㎜も球体に近く作ってあります。

普通は砕いたものをそれぞれの大きさに分けるんだけど。
各サイズを作ろうとして作っているのが地味に凄いところ。

だから表面は少し硬く、中はふんわり。
まるで職人が作るだし巻き卵のよう!
レギュラーが届いたらぜひ指で潰してみてほしい。
言ってる意味が分かります!!


この硬さの違いが水を痛めにくい要素でもあります。
レギュラーとスモールは成分が同じなので、レギュラーをすり潰してスモールサイズの魚にあげてもOK!!
でも外殻がないと水をすぐ吸ってしまうので、食べる前に溶けてしまったりして水は汚れやすくなります。


委託先に「メダカの餌でここまでやるの????ホントに????」と言われたくらいの大作なので、まだまだ書くことはあるんだけど…
やっぱ長くなっちゃうのでまた今度!


で、BARKの値段据え置き販売は5日まででいったん終了です。
ここにある旧写真で購入いただけますと、中身もパッケージも最新のBARKが届きます!
http://www.tsukuba-medaka.com/shopbrand/ct53/

IMG_8836


可能な限り記事をアップしますので、ブログを覗いた度に毎回ポチッと下のリンクを押していただけると喜びます!!!
クリックのご協力お願いしますm(__)m↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ