こんにちは。
筑波めだかです。


更新がおろそかになってしまいましたが、日々メダカと格闘しております。


梅雨シーズンを迎えて「雨避け対策しなきゃ」と、モタモタしているうちに「日除け対策しなきゃ」に変わり…


規模が規模だけに、簾を数枚買うだけでは焼け石に水程度。


遮光ネットにしても、水面を覆わないような工夫が必要です。


風通しのいい場所ほど綺麗なグリーンウォーターになり、ヒゲ苔や藍藻などが出にくくなります。


なぜなのでしょうか。
自然の摂理ですかね。




冬はまだしもこの時期は間違いなくビニールハウスのメダカよりも、外飼いのメダカの方が具合はいいのです。




余談ですが、季節の変わり目でもあり湿気も多いこの時期。

水が痛みやすいので、昨日まで元気だったメダカが突然星になったりします。

手間をかけられれば、少しでもいいのでこまめな水換えを。
お忙しい方は、餌やりの時の食いつきに違和感を感じた時に早めの水換えをお願いします。





さて。
話は戻り、そんな日除け対策中ですがいつもと違うホームセンターへ。


銀行と言えば常陽銀行。

スーパーと言えばカスミ。

ホームセンターと言えばジョイフル本田。



茨城県民の常識と言っても過言ではありません。



訳あっていつもとは違う店舗のジョイフル本田へ行ったのですが、こんな形でメダカがいました。

2014-06-15-18-59-12



ここは花屋さんです。

この大きなワイングラスは花瓶だそうで、オシャレな飼育方法だなぁと。


飼育容器と言えば、睡蓮鉢や水槽が当たり前となっていますよね。



メダカの魅力はその小ささでもあるので、こういった可能性は無限大かもしれません。



鯉はもちろん大きすぎて無理。

金魚も糞が多いので、飼育となると難しいでしょう。


様々な大きさの良さげな花瓶がいくつかあったので、筑波めだかでも先々はこういった飼育レイアウトを提案できればなと思います。




メダカ ブログランキングへ



【筑波めだか】の販売ページ