2015年09月

こんにちは。
筑波めだかです。

今年も稲刈りのシーズンとなりましたが、ご存じのとおり今月は雨雨雨。
鬼怒川が決壊する程の雨量ゆえに、予定が押しまくっています。

雨が降ると田んぼがぬかるんでしまい、コンバインのキャタピラが埋まってしまいうのです。
例年以上に底なし沼のようにコンバインが埋まってしまった田んぼがありました。
そんな時はユンボなどの重機で引っ張って救出します。

なので雨が降ってから2日くらいは、なかなか田んぼにコンバインを入れるのは躊躇してしまいます。
特に雨が降り続いた時は…

叔父さんが操るCA300!!
image
この後、右に左にぬかるんで大変でした。。



そして稲は刈ってから、乾燥機という高さ4メートルほどの機械に入れます。
米は出荷する前に水分量というのが決まっています。

米に電流を流して、この米粒が保有している水分量を測る機械があるのです。

この水分量が多すぎると、普通に炊いたらベチャベチャな米に。
少ないとパサパサで、さらには全くおいしくない米になります。

農協で水分量の規格が決まっていて、その水分量になるまで乾燥させるのです。

なので雨上がりの稲を刈ると、この乾燥に2日以上かかる場合も。
それに濡れた稲はコンバインの脱穀機に絡まったりしたりと、とにかく不都合だらけなのであります。

そんなこんなと今年はイレギュラー続きの稲刈りでした。。
なのでコメの販売はまた来年に持ち越させていただきますm(__)m

コンバインのスピードを上げられないので、やや暇を持て余していた私。
水路を覗いてみました。
image
image



見にくいですが、天然メダカもたくさんいましたYO!!
image
image
image




余談ですが、こんなコンバインでも400万近い値段がします。
それを動かすのは年に3日ほど。
う~ん…非効率。

身近なことに言い換えれば
「俺生活を切り詰めて貯金して、ヴェルファイヤを新車で買ったぜ!年に3日しか運転しないけどね!残りの362日は車庫に眠らせておくよ!」

と聞くと、どれほど農家が儲からないかが推測いただけると思います。

だからこそ常総市の水害で水没したコメ農家は深刻な被害なのです。
米はまた来年植えれば済みますが…

トラクター、コンバイン、田植え機。
乾燥機や選別機、籾摺り機等を新たに揃えなおしたら、都内で一軒家が買えるかも。

しかも元が取れるのは20年後とかいうレベル。

そりゃ農業を継がなくなりますよ。。。



でも新米は食べたい(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ

こんにちは。
筑波めだかです。

今週は鬼怒川と渋井川が氾濫したニュースでもちきりでした。
私の従姉が常総市で孤立してしまった病院に勤務しています。
2日間病院内に缶詰で、今日は水没してしまった車を見に行っています。

「買ってからまだ1年経っていないのに…」と。

車だけではなく、新築の家、新装開店のお店、先祖代々の屋敷。
失った人は茫然ですよね。

特に宮城県の方は、震災の時の恐怖も脳裏をよぎったはず。

「とりあえず氾濫が収まってよかった」とは思いますが、ここから立て直すいわば復興ということを考えると、隣町の私ですら果てしなく遠い未来のように感じ気が重くなります。

ニュースを見られた方は茨城県南地域の田舎っぷり、そして人々のなまりっぷりを感じていただけたかと思います。
その機会がこういう悲しいニュースでなければよかったのですが。

死者まで出てしまった災害ですが、地元の人々は「まさか決壊するとは」という思いの方が多かったようです。
私もまさかあんな状況になるとは思ってもいませんでした。

ただ年配の方の話を聞くと、鬼怒川は昔は暴れ川と呼ばれていて、よく氾濫したそうです。
そして福岡堰(ふくおかぜき)という支流の堰を作り、小貝川へ水を流す工夫をしたとのこと。

この福岡堰というのは桜並木がとてもとても綺麗な場所で、サイクリングロードやマラソンコースなどもある地元には親しまれているスポット。
10201
私は子供の頃に学校から帰ると、よくチャリをすっ飛ばして釣りに行ったものです。
あの堰にそんな歴史的背景があったなんて、今回初めて知りました。


インフラ等を考えると、来年の見ごろにはまだまだ爪痕は残ったままだと思います。
常総市の方々が「福岡堰の桜でも見に行くべよ!」という気持ちに早くなってもらえるよう、微力ながら貢献したいと思います。

今回ボランティアで遠くから来ていただいている皆様。
春には復興の状況と共にぜひ桜を見に来てください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ

ご無沙汰です。
筑波めだかです。

あまりにも長く降り続く秋雨。
それに加えて台風ですか。

いつもならばそろそろ終わっているはずの稲刈りも、今年はまだスタートすらできていません。

昨日からスマホに避難警報が送られてきていましたが、今朝は1時間おきくらいに鳴ってました。
うちは川も崖も近くはないので、目視の限りではただの長く続く大雨で特に被害はありません。
ご心配頂きました皆様、ありがとうございます。

しかし隣町の常総市では鬼怒川が氾濫。
ミヤネ屋を見ていましたが、ちょっと想像を超える被害です。image
image
image




まだ取り残されている方もいるようで、なんとか無事にと思うばかりです。

この雨で写真撮影もできておりません。
もう販売できるのですが、血統が変わっていたりするので写真も取り直さないとと思っています。
今しばしお時間下さい。

それと宮根さん。
ずっとイバラギイバラギ連呼していましたが、イバラキですからね。
そこはキャスターとして正式名称でお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカ ブログランキングへ


【筑波めだか】の販売ページ

↑このページのトップヘ